あらいさんのブログ

東京駅勤務の20代後半!世にいうOLです。お酒が好きです。新橋、有楽町、神田、上野によく出没中!🥃グルメ・映画・ニュースなどを書いていきます!自分の興味を広げ中☆アマゾンプライム様にはいつもお世話になっております。

原因は栄養不足・睡眠不足?!枝毛を気にしている女子はまず生活改善!!

東京も朝・夜がなかなか寒くなってきましたね!🌙

11月です!もう秋から冬に向かっていますね~

 

そんな中、会社の女性陣の女子トークに耳を傾けてみたところ

 

「乾燥が気になる時期だよ~😨」

「枝毛も最近ひどいんだよね~😭」

 

枝毛?とは?😮

髪が痛んで、一本の髪の毛が縦に裂けている状態とのこと。😱

何が原因なのか、調べてみました!!

https://beauty.hotpepper.jp/magazine/403302/ 参照)

 

1.実は栄養不足・睡眠不足のサイン?!

調べてみたところ、カラーや熱などの痛みによってできるものもあるそうですが、

なんと普段の生活の栄養不足や睡眠不足が原因で現れるとか!!!😱

 

要するに、日々のストレスが原因だそうです。😨

なんだか当たり前すぎ!!と思ってしまいましたが、

ストレスは、髪の毛に大きな影響を与える原因になるそうです。

 

ストレスがあると血管が収縮してしまい、血行不良を引き起こします😂

血行不良の状態だと、髪の毛まで十分な栄養分が行き渡らないことに!

栄養が行きわたらず、結果髪の毛の細胞が死んでしまっているそうです・・・😱

 

病気だけではなく、ストレスはさまざまな面で悪影響がありますね・・・

 

2.枝毛は修復不可能・・・・

そもそも枝毛になってしまったものって、手入れとかすれば治るのでしょうか?

そちらも調べてみました🙌

 

なんと、一度枝毛になってしまった髪の毛は修復できないそうです・・・。

髪の毛はタンパク質で出来ており、枝毛の部分はすでに死んでしまった細胞だからだそうです。😱

 

自分で修復する機能はありませんので、一度枝毛になると元には戻らない!!!

 

それならば、綺麗な髪を維持するためにはとにかく予防することが大切ですね🔥

 

規則正しく!健康的な生活がすべての土台!!

予防医学やダイエットの意識などから、健康意識が高まっていると思いますが、

まさか髪の毛までに影響があるとは・・・!!!😱

 

睡眠と、食事と、規則正しい生活を心がけることで、自分の健康も美容も維持できるんですね

いつもよりも睡眠と食事や運動に気遣っていこうと思いました♪😝